手で持つ部分まで鉄だから重量は重いけど、直火に放り込んでも使える男前なOIGEN(及源鋳造)の南部鉄器ホットサンドメーカー。

キャンプ用に購入したので、キャンプに持って行く前に簡単にシーズニングしました♪

(フッ素加工してあるホットサンドメーカーは、シーズニングしちゃダメ)

ホットサンドメーカー シーズニング OIGEN

 

シーズニング方法は、推奨されているやり方ではなく以下の手順で行いました。

鉄のフライパンを何度かシーズニングしてるし、その経験からの手抜きシーズニング。

  1. ホットサンドメーカーを金属たわしで洗剤つけてゴシゴシ
  2. 水を切って、ガスコンロで加熱
  3. 水分を蒸発させて、そのままホットサンドメーカーをしっかり加熱
  4. サラダ油を多めに入れて、キッチンペーパーで馴染ませる
  5. そのまま冷まして完了

ちなみに金属たわしは、傷がつくので推奨はされてないです。

普通のたわしを使ってください。

と説明書には書いてましたが、鉄の調理器具に傷とか気にしない♪

金属たわしで傷がつきすぎるのが心配なら、スコッチブライトのがんこたわしがおすすめ。

スリーエム(3M) キッチン スポンジ たわし がんこたわし 強力 コゲ落とし 茶色 スコッチブライト

油をなじませるのも、

野菜を炒めてください。

というように説明書には書かれているんだけど、鉄のプライパンのシーズニングもキッチンペーパーで問題なかったからこの方法で行いました。

使い終わったあとには、全体に薄く油を塗って保管してください。

というのも、やりません。

たわしでゴシゴシ水洗いして、ホットサンドメーカーを空焼きして水分を飛ばすだけで保管します。

錆びたら、サビをたわしで擦って落とせばよくね?
鉄なんだし。

ぐらいの、ゆるーい使い方。笑

ホットサンドメーカー シーズニング OIGEN まとめ

 

シーズニングしてからホットサンドを試しに焼いてみたけど、ホットサンドがほれぼれするくらいに綺麗な焼け色で焼けました。

焦げ付くこともなく、パンもパリッとなってて中のチーズはとろーり美味しかったです♪

あぁ、

ホットサンドメーカーを使った料理のレシピ本も、欲しくなってきてしまう。。

リロ氏のソロキャンレシピ (ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけ!)